Tempura-chan’s blog

Thank you very much for coming to my blog.

英語ニュースで英語学習:pocketbook concerns

 

2022年9月1日のCBS Evening Newsで"pocketbook concern"という表現を学びました。

www.cbsnews.com

ニュースは、アメリカの学校での教員不足に対する対策についてでした。

 

アメリカでは住む場所の賃貸料金が急激に上昇していて、教員の給料では賃料が払えず教員を続けられない現状がまずあるそうです。そこで、学校側が教員が住めるアパートを建設し、そこに先生に住んでもらって賃料を節約し教員を続けてもらう、という試みの紹介でした。そのなかで、pocketbook concernという表現が使われていました。

 

Principal Megan Carey says there have always been pocketbook concerns.

"We had teacher who was delivering pizzas."

 

pocketbookとは、「小型の手帳」や「文庫本」という意味ですが、ここでは「財源、財力、資力」などの「お金」を意味する表現として使われています。

 

concernは「心配事」などの意味ですので、pocketbook concerns「お金の心配」という意味になります。

 

メーガン校長先生は、「いつもお金の心配があるんです。ピザのデリバリーをしながら教員をしている人もいました」と言っています。(アメリカではピザのデリバリーでもらえる給料の方が教員としてもらえる給料より高い地域もあるそうです)