Tempura-chan’s blog

Thank you very much for coming to my blog.

英語ニュースで英語学習:the likes of which

2022年9月15日のCBS Evening Newsで"the likes of which"という表現を学びました。

www.cbs.com

アメリカのトランプ元大統領が、政府の機密文書をフロリダの邸宅に持ち出していた問題に関するニュースです。この件が起訴されたら(indicted)、大きな問題が起こるぞ、とトランプ元大統領が述べたと報道しています。

 

Former President Trump says, he, quote, “can’t imagine being indicted” over his handling of classified documents after leaving office. And he warned of unrest if charges were brought. 
“I think you’d have problems in this country, the likes of which perhaps we’ve never seen before.”

 

likeは「~を好む」という意味で最もよく使われる動詞ですが、ここではlikesと名詞化して「同類のもの」という意味で使われています。今回のように"the likes of which"としてイディオム的に使用されることが多く「(which以下の)ようなもの(と同類のもの)」という意味になります。

 

この文ではthe likesは前にある"problems"の言い換えとして使われていて、「私たちがおそらく今までに見たことのないような問題がこの国で起こるだろうと思う」と訳せます。

 

the likes of で前に出てきている名詞を受けているので、関係代名詞の少し形を変えたバージョンともいえるかなと思いました。